網膜剥離が再発する可能性と日常生活での注意点

両眼の手術が終わり、2週間後に退院してからは、自宅療養をしていました。

 

 

 

 

手術後、ある一定期間は病院で診て頂くのですが、最初は1週間後、その後は2週間後、1ヵ月後とだんだん間隔も空いていきます。

 

 

 

 

 

仕事復帰してからは、パソコンを使用する関係上、目を酷使してしまう傾向があったので手術後はとくに気をつけるようになりました。

 

 

 

 

もう2度としたくない手術です。「再発をする可能性があるのか?」「日常生活で気をつけるべき行動とは?!」この2つについて、まとめました!

 

f:id:harurule:20200117233145j:plain



網膜剥離が再発する可能性は?

 

剥離のタイプによって異なるようですが、9割以上が1回の手術で治ると言われています。再発する場合には2~3ヵ月以内に起こることが多く、術後半年経って病状が安定していれば、一安心です。

 

ですが、網膜に薄い部分がある人に関しては、網膜剥離の手術を受けても、同じ目の別の部分に穴が開いたり、片一方だけの目の手術だった方は、反対の目で網膜剥離が起きたりすることがあります。また、治療してから数年経過してから起こる合併症もあるので、半年から1年ごとの定期的な検査は受けた方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

日常生活で気をつけるべきこと

 

 

 

 

 

 1.点眼などの回数

 

退院してからも一定期間は、点眼をします。指示通りに期間と点眼回数を守り、目の清潔を保ちましょう。

 

 

 

2.スポーツや力を入れる行為は控える

 

時期がくれば一般的な運動は許可されるかと思います。スポーツによっては、ボールが目に当たった場合、網膜に穴が開くこともあるようです。目に激しい衝撃を与えないようにしなければなりません。

また、一定期間は重いものを持つなどの力を入れる行為は控えた方が良いでしょう。

 

 

 

3.車やバイクの運転開始は医師と相談

 

運転手の方や重労働の方は、平均して術後2ヵ月頃から仕事に復帰できるようです。

普段車やバイクに乗る方は、担当のお医者様に相談が必要です。

 

 

4.診察日でなくても目に異常を感じたらすぐに病院へ

 

眼内の状態が落ち着くまで1~3ヵ月必要になります。

定期的な診察はあると思うのですが、診察日までの間に目に異常を感じた場合には、すぐ診て頂きましょう!

 

 

5.眼鏡を買い替えるなら視力回復後

 

手術前の目の状態にもよりますが、視力の回復にも個人差があります。

手術後の視力については、手術前の網膜剥離の状態に関係します。

視力回復に時間を要する方もいるため、眼鏡を新たに購入する際は、

視力が安定した頃に購入するのが良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも術後1ヵ月は目を疲れさせないようにしましょう。

女性の方に関しては、目の周りのお化粧も控えた方が安全かと思います。

私も目の周りのお化粧は、2~3ヵ月ほどしていませんでした。

 

 

 

 

再発する可能性の内容で一部お伝えしましたが、

網膜の薄い人に関しては、一度手術を受けても同じ目の別の部分に穴が開いてしまうことがあります。

 

私は、両眼網膜剥離をしてから5年以内に再度左眼網膜に穴が開いてしまいました。

眼の疲れや左右差で視力低下を感じ、診て頂いたところ網膜裂孔の診断を受けました。

早めに病院に行ったことにより、レーザー治療で治していただき日帰りで帰ることができたのです。

 

 

 

過去に網膜剥離の手術を経験したことがある方は、眼に異常を感じなくても、定期的な検査が必要だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早期発見、早期治療をすることが今後の目の健康に繋がるでしょう*