爪に優しいシェラックネイルとは?東京サロンで試してみた結果

皆さんは爪のケアされていますか?

 

 

 

私は爪が割れやすいです。

なるべく長さを出したいけれど、途中で割れてしまうので

折れたり欠けたりすることが少なく済むように、

爪の強度アップのためにジェルネイルを始めました。

 

 

 

しかも爪を綺麗にしてもらうとテンション上がりますよね♪

折れたり欠けたりすることが減って気分も上がるとダブルで嬉しい。

 

 

 

 

 

ここ数年間ジェルネイルを続けているんですが

「ネイルを外して少し爪を休ませる」という事もしていませんでした。

もはや爪が薄くなってしまっていて、ネイルを外すという行為が怖くなってしまったのです・・・。

 

 

不器用だからあまり綺麗にマニキュアも塗れないしなぁ。

 

 

 

そしてつい先日

ネイルをしていても亀裂が入るようになってきた・・・!!!

毎年冬から今の時期あたりは乾燥で爪が割れやすかったんですけど

ついに限界がきたようです。

 

 

いつものごとく「気になったらすぐに調べる」が定着してしまっているので

爪に優しいネイルを調べてみました。

そして実際に行ってきました!

 

 

 

ジェルネイルとシェラックネイルの違いから、お店に行く前に知っておきたいポイントをご紹介します。迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

f:id:harurule:20200308012259j:plain

 

 

 

 

 

[目次]

1.シェラックネイルとは

2.ジェルネイルとシェラックネイルの違いは何?

3.シェラックネイルのメリット&デメリット

4.価格はどちらがお得?料金が知りたい!

5.まとめ

 

 

 

 

 

 

 1.シェラックネイルとは

 

 

 一言でいうと、ジェルネイルとマニキュアの中間に位置しているようなネイルです。

ジェルネイルとマニキュアの良いところを集めてつくられたような感じ。

 

 

2.ジェルネイルとシェラックネイルの違いは何?

 

1番大きな違いは、爪の表面を削る必要がないことです。

ジェルネイルに比べると、シェラックネイルの方が爪の負担が少ないのです。

実際にジェルネイルを続けて、こんなに爪が薄くなるなんて当時は考えていなかったので、削らずに専用のリムーバーをつけて落とすという点は、爪へのダメージが少なくて安心。

 

 

今の爪の状態↓↓↓

f:id:harurule:20200307161623j:plain

これでも整えてもらった後です・・・。

 

 

 

 

3.シェラックネイルのメリット&デメリット

 

 

メリット

 

・上記でも書いたように、爪への負担が少なく指先を綺麗に見せることができる

・仕上がりの美しさはジェルネイルと変わらない

・施術時間がジェルネイルに比べて短い。

 わずか30分で綺麗な仕上がりになります。

 働く女子だけでなく育児や家事などで時間がなかなかとれない方にも、助かる時短ネイル。

 

 

 

デメリット

 

・マニキュアより持ちは良いが、ジェルネイルより持ちは悪い。

 シェラックネイルは、2週間前後の持ちと言われており、2週間経つと徐々に剥がれ始め、浮いてくるような感じになるようです。

 

 

・細かいアートが難しい。

 シェラックネイルは、マニキュアのように刷毛で塗るようなタイプです。

 私はもともとシンプルなネイルが好きなので、シェラックネイルでも十分でした。

 ツヤのある仕上がりが欲しい!という方にもオススメできます。

 ですが、私の行ったお店ではグラデーションカラーができないところでしたので、

 事前に自分のしたいデザインができるかどうかは確認しておく必要があります。

 

 

・店舗の数がまだ多くない

家の近くで探そうとしたときに、やはりジェルネイルを探すよりも手間がかかったのは、サロンがまだ少ないからだと思います。

シェラックネイルの専門店が増えると嬉しいです。

 

 

 

 

4.価格はどちらがお得?料金が知りたい!

 シェラックネイルの特徴として、ジェルネイルに比べると‟価格が安い”と言われています。

ジェルネイルのカラー単色塗りは5,000円~8,000円というのが平均のようです。

デザインによっては、1万円を超えます。

シェラックネイルの場合はカラー単色塗りで、3,000円~5,000円くらいが平均だと思います。

もちろんシェラックネイルの場合でも、デザインによって金額は変わってきます。

 

私の場合は、1回で5000円以内のネイルしかしないようにしていたので、基本はシンプルなジェルネイルでした。

なので価格面でいうとさほど変わらない。というのが本音です。

 

 

ですが、爪の負担を考えると金額面がさほど変わらないのであれば自然と気持ちがシェラックネイルに傾いていきます。

 

あとは、持ちが気になるところです。持ちに関しては、日頃の生活習慣で変わるところもあるかな?と思うので、長い目で見ていきます。

 

ネイリストさんに「洗い物をするときは手袋してくださいね。」とアドバイスを頂いたので、まずはそこから。

あとはパソコンで文字を打つ際、爪でバンバン打たないように気をつけます。笑

 

 

f:id:harurule:20200307222832j:plain

 

5.まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

爪に優しくて施術時間も短く済んでしまうシェラックネイル。

結婚式やイベント期間中のみのネイルなどにもオススメです。

 

私はこのまま様子を見つつ、シェラックネイルを続けてみようかなと思います。

爪に優しいうる艶ネイルは感動の仕上がりでした*