日本初、瞑想専用スタジオ「muon」(ムオン)で瞑想体験

瞑想専用スタジオが東京にある。

 

 

 

 

 

ヨガスタジオのなかに「瞑想」に特化した専用の場所が用意されているのだ。

 

 

 

 

瞑想を自分の生活に取り入れるようになったものの最初はなんとなく始めた感じだったので、「瞑想のやり方ってあるのかな?」とか「瞑想だけをするスタジオってあるのだろうか・・・」と考えていた時に調べていてたどりついたのが、日本初の瞑想専用スタジオ「muon」でした。

 

 

 

 

日本初の瞑想専用スタジオってどんな感じなのだろう?

今日は瞑想専用スタジオ「muon」(ムオン)で実際に体験した内容を踏まえてお伝えします!

 

 

f:id:harurule:20200223193253j:plain



 

 

 

まず初めに

瞑想専用スタジオ「muon」ってどこにあるの?

 

 

私は、都営大江戸線を利用して「新宿駅」京王モールの地下7番出口から出ました。

7番出口からでると本当に近いです。場所もすぐにわかりました。

スタジオ・ヨギー新宿WEST内にあります。

※スタジオ・ヨギー新宿は、EASTスタジオもあるので間違えないように気をつけてくださいね!

 

 

JRで新宿に向かう方は、南口から出ると徒歩5分ほどかかります。

ビルの入り口に「studio yoggy」の看板があるので、その看板が目印です。

住所はこちら↓↓

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-21-1明宝ビルディング2F


エレベーターで2階に上がり、矢印方向に向かいます。

f:id:harurule:20200222121537j:plain

 

矢印方向に歩き、スタジオ・ヨギーの看板が見えてくるので、そこを左に曲がると

スタジオ・ヨギー新宿WESTの入り口が見えてきます。

 

 

 

スタジオ・ヨギー新宿WEST内に入ると、明るい店内の中でも少し違う空間の雰囲気が漂っている入り口が見えます。(入口から入って左側です!)

そちらに向かって歩いていきます。

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

f:id:harurule:20200222122546j:plain

 

 

 

 

この道をまっすぐ歩き、右側を向くと

この看板に出会います。

 

 

f:id:harurule:20200222122719j:plain

 

 

ヨガスタジオの雰囲気とは、また違う様子。

これから瞑想を始める!という前の時間をゆったり過ごせるようになっていました。

 

 

f:id:harurule:20200222123229j:plain

 

 

ロッカーがいくつかあるので、荷物をロッカーに。携帯電話や電子機器などはロッカーにいれておきます。スタジオ内は、水のみ持ち込み可能です。

 

 

 

女性のスタッフさんが白湯を持ってきてくださいます。

瞑想のセッションを受ける前に、そっと一息。

 

 

 

瞑想を受ける前の説明書のようなものを読み、時間までゆったりとした時間を過ごします。

 

 

 

スタジオ内に入る前に、女性のスタッフさんが

より瞑想に入れるようアロマを手首に塗ってくださいます。

特別に調合された「kuromoji」という森林浴の香りのようです。

森林浴の香りがスーッと身体の中に入ってきたので、今後自分で瞑想をおこなう際にも使用したいと思った香りでした。

 

 

 

そしてスタジオ内へ・・・

 

 

f:id:harurule:20200222124533j:plain

 

 

私が受けたセッションは私含め2名だったので、好きな場所を選んで座りました。

今回は、「マインドフルネス瞑想」という座位30分のセッションに参加。

 

 

 

マインドフルネスとは、今ここで起きていることをそのまま受け止め、動きや呼吸に注意を向けていきます。「今この瞬間にいること」を体感する練習をおこないます。

 

 

 

 

スタジオ内は、少し温度設定を低めにしているとの事でした。

クッションやブランケットが用意されていますが、寒がりの方は少し暖かい格好の方が良いかもしれませんね。

 

 

 

セッションは女性の案内スタッフさんが説明後、

音声ナビゲーションをもとにスタートしていきます。

案内スタッフの女性もスタジオで一緒に瞑想をおこなう為、近くにいて安心感がありました。

 

 

 

正しい姿勢や呼吸もナビゲーションに沿っておこないます。

軽い動きを取りながら、徐々に瞑想へと入っていきます。

 

 

 

私は、普段知らず知らずのうちにどこに力が入っているのかを気づくことができました!普段の生活ではなかなか気づけないものなんですよね。

 

 

 

照明の明るさもセッションの流れによって変化していくため、暗いところが苦手な方は、少し不安になる方もいるかもしれません。

ですが、瞑想はずっと目を閉じていなくてはいけないものでもなく、薄目や半眼でも問題ありません。自分が心地よいと思う状態でおこなうことが1番なのです。

 

 

 

あっという間に30分過ぎて、瞑想セッションの余韻を感じながらスタジオを出ると、最初と同じように白湯を用意してくださいました。

 

 

 

瞑想の専用スタジオということもあって、

静寂な空間で心が穏やかにゆったりと過ごせる時間を提供している場所でした。

 

 

気持ちのリセットの場所としても有効だと思いますし、

少し疲れている状態だった場合でも心と身体がスッキリするかもしれません。

「あらためて自分の心に気づく」という瞬間を大事にしたいですね。

 

 

 

セッションは、私服でも参加できます。

私はヨガウェアを持っていったのですが、着替える場所がわからず時間もギリギリだった為私服のままで受けました。

 

 

私服でも問題なく受けれますが、

私はゆったりした格好で受けたいので、セッション終了後に着替えの場所を確認しました!ヨガスタジオの方で着替えるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

座位だけでなく寝位で行うセッションもあるので、どちらでもその時のご自身に合ったセッションを受けることができます。

 

 

 

これから瞑想を始める方にもオススメしたいスタジオです。

 

 

 

 

■瞑想専用スタジオ「muon(ムオン)」

所在地:東京都新宿区西新宿1-21-1 明宝ビルディング2F スタジオ・ヨギー新宿WEST内
 

アクセス:JR新宿駅南口より徒歩5分、西口より徒歩6分
京王新線都営大江戸線、都営新宿線新宿駅7番出口より徒歩1分
 

営業時間:平日 8:30-20:00 ※曜日により異なりますので、サイトをご確認ください。
土曜 9:30-17:00
日曜・祝日 定休日(※ 6/24は営業)
 

完全予約制、事前オンライン決済、手ぶらでご来店いただけます。
(※当日お席に空きがあれば、muonの受付にて直前のオンライン決済のご予約も可能です。)

 

サイトURL:https://muon.world
 

お問合せ先:電話: 03-3345-6555 メール: info@muon.world